文字サイズの変更

  • 縮小
  • 標準
  • 拡大
MENU MENU

外部専門家派遣(短期診断)

外部専門家派遣(短期診断)

地域再生に取り組もうとする市町村に対して、当財団から外部専門家を派遣し、必要な助言等を行うものです。外部専門家は、現地調査を行い、地域課題の抽出や課題解決に向けた方向性の提言を行います。

令和4年度より、複数の市町村が共同で実施する場合について(隣接する市町村や同一県内に所在する市町村に限らない)対象とすることとします。

短期診断の様子 短期診断の様子

【派遣内容】
 ・原則として1件当たり1回(2人)までの派遣。
 ・最終日に調査結果を市町村長等に報告。

【派遣方法】

 1.市町村が単独で実施する場合は、次のいずれかの方法とする。

 (1)現地調査と報告会を連続する3日間で実施する方法

 (2)連続する2日間で現地調査を実施し、後日オンラインで報告会を実施する方法

2.複数の市町村(都道府県を超える場合も含む)が共同で実施する場合は、次のいずれかの方法とする。

(1)複数の市町村が隣接する場合は、原則として連続する3日間で現地調査を行い、後日オンラインで報告会を 

   実施する方法 

(2)複数の市町村のうち、隣接していない市町村を含む場合は、原則として連続する2日間の現地調査をそれぞれ

   の市町村で行い、後日オンラインで報告会を実施する方法

【派遣実施期間】
 令和4年4月1日~令和5年1月31日

【派遣費用】
 派遣に係る費用(旅費・謝金)は原則、財団が負担

 

要綱及び各種様式等

 (1) 別記様式第1(申請書)(Word)

お問い合わせ先
地域再生部地域再生課
(TEL 03-3263-5736 FAX 03-3263-5732)

外部専門家派遣(短期診断)

公民連携ポータル まちなか再生ポータル 地域貢献企業の会