まちなか再生事業事例紹介


 佐賀県唐津市(唐津中央商店街)
  〜再生に向けた中心市街地商店街の取組み〜

index ページ内リンクです。

1) 事業概要および特徴

JRから程近く、唐津市の中心部に位置する唐津中央商店街だが、まいづる百貨店やバスセンターなど、集客の核となる施設の移動に伴って人の流れが大きく変化した。さらに商店主の高齢化、商店街における後継者不足によって閉鎖店舗が自然増加した。このような状況に危機感を抱いた商店主や行政の担当者が、平成16年度、17年度の2ヶ年で、佐賀県がんばる商店街施設整備事業による支援を受け、大手通り・中町通り等景観形成事業として10店舗のファサード整備を先導的に行い、大正から昭和初期の雰囲気を醸し出す空間づくりの口火を切った。

その結果、景観整備を通じて前向きに取り組もうという意欲を示す商店主が増加したことから、整備区域(全68店舗 うち10店舗整備済)を設定し、平成18年度からの3ヶ年計画でファサード整備を継続実施し、新たな観光スポットとして新しい町並みを形成することとなった(実施主体は、大手通り・中町通り等景観形成事業実行委員会)。また、市街地再生のため大型空きビルの対策など総合的な整備を行うことにより、旧唐津銀行を核とした歴史文化の薫る街並みの形成を図っている。これらによって、観光客・消費者等の集客を図り、唐津市の中心商店街を活性化しようとしている。

呉服町通りアーケード内(午後) 閉鎖した旧まいづる百貨店(左)とバスセンター(右)
呉服町通りアーケード内(午後) 閉鎖した旧まいづる百貨店(左)
とバスセンター(右)

このページの上へ

2) コンセプト、誘致店舗・テナント

  • 既存の観光・文化資源を融合し、市民協働での新たな観光スポットづくりを進める。
  • 市民、観光客にとっての「まちの台所」(食を楽しむ空間)としての機能を高める。
  • 他人まかせにせず、商店街、地権者、市民、行政それぞれの立場で積極的にまちづくりに関わる。

このページの上へ

3) 事業遂行上のキーパースンとその役割

4) 行政、民間、コミュニティ等のコラボレーションについて

  • 市、商工会議所、商店街組合、設計事務所協会、子育て支援センター、市民団体(唐津環境防災推進機構)、地権者、観光関係企業、交通関係企業、地域代表者等で構成する「まちなか再生推進グループ」を結成。以下のプロジェクト毎にワーキンググループを立ち上げる。
    「営む」 :商店街再生プロジェクト
    「働く」 :市街地機能再生プロジェクト
    「住む」 :居住環境再生プロジェクト
    「憩う」 :憩いの街プロジェクト
    「訪れる」:まちなか観光創造プロジェクト
    共通  :まちなか基盤整備プロジェクト
  • 当該グループで、目指す姿、再生コンセプト、目標を共有し、実施すべき取組内容を協議。
  • また、当グループで、毎年度、数値目標の達成状況をもとに実施した取組の評価を行い、次年度の取組内容の適否を協議している。
  • なお、大型空きビルの活用については、当グループの下部組織として検討部会を設け、活用案を検討している。

このページの上へ

5) 成功の要因

6) 苦労した点、課題

かつて商売を営んでいた人びとが現在では引退して地権者となっているが、生活が安定しているために賃料を下げてまで入居者を募集することはなく、そのことがまちの空洞化を一層進めている。また、アーケードの維持・管理費が高く、組合費+αとなるためアーケード内の商店街に入りたがらない人が多い。さらに商店街としてテナントミックスのバランスが悪いため、ちょっとした物を買いにいく店がなかった、など商店街内で買物がまかなえない不便さがある。

このページの上へ

7) 権利者調整について

8) 事業性(採算性)確保のための方策

  1. 「がんばる商店街推進事業」(佐賀県)
    平成15、16年と毎年5店舗ずつファサード整備事業を実施
    (1店舗の限度額250万円うち個人負担1/5)
  2. 「市街地再生重点支援事業」(佐賀県)
    合計18店舗のファサード改装事業。「がんばる商店街推進事業」のさらなる推進のために平成18年度に創設。
ファサード改装をしている中町通り  
ファサード改装をしている中町通り  

このページの上へ

9) 現状の政策支援の評価

10) 新たにどのような政策支援が必要か

  1. 専門家の長期派遣
    アイディアもなく、わからないことも多いため、「まちを変えてやる!」という強いリーダーシップを持った専門家の派遣は必要。
  2. 唐津らしさの創造
    唐津にふさわしい活性化策の提案。唐津を愛し、生活の場とできるマネージャーが良い。
  3. 実務の指導
    ファイナンスや計画的アドバイスの支援及びまちづくり会社設立のためのノウハウ・資金・人材の提供。

このページの上へ

11) その他

このページの上へ